 


ドヤァ AA(ry 

まぁ、知ってるコトについてはドヤ顔で言っちゃいますよね (*‘ω‘ *)ドヤァ


それはさておき、カリン塔山梨のエr…えらい人がTH2DTについて書いていたので便乗.
ちなみに昨日は一日本社で研修だったので更新する時間がありませんでした(´・ω・`)

夜に更新しろ?
夜はTH2DTやってるから無理ですよねー


というわけで追記にてドウゾ

現在の状況
10Fをクリアして仮EDを迎えました.
メンバーも全員になったので、暫くは雑談イベントの数を稼ぎつつ11F以降や近くの森2層、戦闘解放区後半を攻略かなー.
苦戦したのは7Fのまーりゃん先輩&ささらと9Fの奈々子.
まーりゃん先輩には最初の数ターンで鳳凰からのどいてお兄ちゃん!やささらの大回転を喰らい壊滅.
2回目は先輩が比較的大人しかったので撃破出来たけど、ホント先輩の攻撃に左右されすぐる(´・ω・`)
奈々子は勢いで突撃したってのもあってマジカルスラッシュで半壊状態・・
きちんと対策立てて挑んだ2回目では特に苦戦することなくいけたけど、やはりLv上げは大事です.
10Fのボスは…所詮1体でしか出てこないからヨユーでした(*‘ω‘ *)ドヤァ


PT編成
以前も書いたようにタマ姉・ささら・このみ・いくのん・まーりゃん先輩.
基本的にFT系2・MU系1・MA系1は固定で残り一人をどうするかでPTの方向性が決まっていくと思ってます.
・・・いやーPC版じゃ考えられない位PT編成の幅が拾いなー.
今PC版プレイしたら悶絶すると思うね、絶対(´ω`)

閑話休題.

自分の場合、タマ姉が完全固定なので編成を考える際はPTスキルを重視したりしています.
と言うのも、タマ姉のPTスキルが生徒会+OGと85以上の2つで両立が出来ない為です.
んで85以上の該当者がFT系4のSC系2でバランス悪すぎなのが大問題でして…
そうすると生徒会+OG狙うしかないなーと言うわけで4人が決定.
バランス的にもFT系2・MU系1・MA系1でちょうどいいですしね.
残り1人の枠もPTスキル発動を狙うと候補は春夏さん(パワフル親子)・いくのん/姫百合姉妹/ちゃる/奈々子/るーこ(80以下)で、
バランスを考えるとSC系かMU系を入れたい→いくのん・珊瑚・奈々子・ちゃる・るーこ
PC版で魔法無双だったからSC系を入れよう→いくのんに決定

MU系を入れるなら・・・ユニークスキルが(他に比べて)優秀じゃないちゃる以外の誰かかなぁ・・
そんなわけで、現在のPTが決定したわけです.


面子詳細
最初に言っておく。俺はかーなーり、強い
主軸はタマ姉

タマ姉
SA/両手刀
天下御免の侍戦隊
雑魚戦は鬼神楽、ボスは鎧通しやエリミネで弱体(もしくは強化解除)させた後レイスマ・煉獄と攻撃の要.
ダークオーラもLv5なので攻撃をアベor心眼されても問題ないし、こちらもアベ・心眼持ってるので一人でも何とかできてしまうって言う(*‘ω‘ *)
現在は桃花装備してるので水属性ダメなのがちょっと難点.
それでもクリティカルUP×2はとても魅力(*‘ω‘ *)
Lv70行ったらリセットして全職を転々とするけど、最終的にはSAに落ち着く予定.
重視してるステは威力向上と回転率UPと言う事でATK・AGI.
HPはPTスキルで底上げ出来るし、DEFは盾役が別にいるので無問題.
TP消費は激しいけど料理や献身で十分間に合うLvなのでコチラも問題なし.
技オンリーなので回転率上げればその分与ダメも上がるってのが最大の魅力ですね.
あ、魅力といったらタマ姉は魅力の塊なわけですけど(*‘ω‘ *)

ささら
VL/槍
マテ&スペガードやウォークライ、カバーからのパリィと守備・支援の要.
雑魚戦ではレイスマかガススラを打つ程度だけど、ボス戦では盾役として一気に重要度が増します.
念の為にヒール・サークルヒール覚えているのでいざという時の回復も.
ダイダロスアタック?使う前に大抵終わっちゃってるしなぁ(´・ω・`)
終盤のボス戦で使う程度かな?
重視ステは盾役なのでHP&DEF.
HPはPTスキル、DEFはユニークスキルで底上げ可能なので役割とマッチしてるのが最大のポイント.
上述の通り盾役なのでATKはそこまで重視していなかったりはしますが、威力的には申し分ないレベル.
どうでもいいけど、VLだとパッと見レナスですよnうわなにするやm

このみ
BS/ピコハン
棍装備なのでジャッジやジャスティスも使用するけど、ヒールとサークルナースが基本運用の回復役.
普段はヒールの回復量で十分だけど、今後を見据えてフルヒールを取得するかで思案中.
まぁ、それよりも先に充実させないといけないスキル盛りだくさんなわけですが…
重視ステは回復役なのでRES&AGI.
いかに早く戦線を立て直せるかがポイントなので、AGIと武器速度は大事です.
RESも高ければヒールで十分通用するのでそれなりに大事だと思ってはいますが、速度高くてRES上がる武器がねぇ・・・
ちなみにゲンジ丸は癒し系としてコンスタントに召喚してます(*´ω`)

いくのん
SN/重弓
状態異常担当であり、地味に攻撃役もこなせる万能型妹.
今はサファイアボウ装備なので凍結狙いならTP消費しなくていいのが嬉しいトコロ.
攻撃時にはレイン/チェイン/スパイラルを駆使して全体/分身対策/単体と何気に活躍したりも.
カウンター喰らわないのが弓の利点ですしPT構成上状態異常付与されてるのでユニークスキルで威力の底上げ出来てるのがポイント.
後は威嚇射撃.
何はなくとも威嚇射撃.
重視ステは状態異常担当なのでDEX&AGI
エイミング使えば命中率上がるけど、1テンポ遅れてしまうのでやはり素のDEXも重要かなーと.
AGIに関してはPTスキルで底上げ出来るのがいいトコロですね.
ホント小牧姉妹は万能やでぇ.

まーりゃん先輩
MI/メガホン
踊り担当.
基本はマズルカ&サルサ/ポルカ/ホバーク.
まーの奇跡が発動すれば初手で踊り2連発出来るのがとても魅力.
踊った後は料理を振舞ったり献身したり子守唄歌ったり・・
華麗なるステップも地味に役立ってます.
いくのんの威嚇射撃と合わせて4~5割程度相手の行動をキャンセル出来てるので先制取られても安心.
重視ステは特にないけど、強いて挙げるならAGIとHP.
どちらもPTスキルで底上げ出来るので、他キャラ程重視してないのが現状.
完全支援役だとATK・INT・RES・TP意識しないからなぁ…


役割
大別すると以下のようになります.

攻撃:タマ姉・いくのん
言わずもがなのお二人.
どちらも全体/単体攻撃こなせるので、雑魚・ボスともに問題ないのが大きいです.
技メインなので即時発動ってのも魅力.

守備:ささら・このみ
盾役としてのささらとムーンカーテンや回復役のこのみ.
ちなみに回復役としては
通常回復→このみ・ささら
異常回復→このみ・いくのん
と複数いて、いくのんは凍結無効装備なので睡眠にでもならない限り立て直しが容易と言う磐石の体制.

支援:ささら・まーりゃん
各ガードや踊りでPTの支援をする仲良し?コンビ.
ささらは雑魚戦時は攻撃に廻るけど、ボス戦時の支援には光るものがあります(*‘ω‘ *)

PT構成上エンチャントレスを外してしまったので全体状態異常役がいなくなりましたが、
凍結・麻痺→いくのん
沈黙・気絶→ささら
毒・スロウ→このみ
睡眠→まーりゃん
と個別で補完出来てるので今のところ問題はない状態.

基本的に魔法攻撃を重視しない編成なのは詠唱や属性の問題を考えた場合にどうしても遅くなってしまうのがネガ点として挙げられるからです.
マジプリ入れる編成も考えてはみたけど、自分の基本姿勢とマッチしないんですよね(´・ω・`)
ここら辺は色々意見があるところですし、考えの押し付けはしないので、あくまで自分の場合はこうしてるってコトでどうかひとつ.


仕事の合間に書いたって言うかコレ書いてる合間に仕事してたって言うか・・・
そんな感じです.

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inkuma.blog18.fc2.com/tb.php/1645-569a4d6b

