 


凍結世界へようこそ! 

ついにやってきました。
雪なんかよりも強敵な凍結地獄の始まりです。

凍結地獄1
 →車の凍結
   雪が降ってる日は雪さえなんとかしてしまえば大丈夫だけど晴れてた日だとこれが発生
   解氷剤がないと車を動かすまでに10分はかかります。いやマヂで

凍結地獄2
 →路面の凍結
   なんとか車の氷を溶かして走り出すものの、ライトが反射して路面がピカピカひかってます
   これは しの よかん
   いくらスタッドレスの性能が良くても見事に凍結してる場合はホントに意味がない
   昨日も帰り際に事故ってる車を見ました。恐らく今日も見るでしょう。
   明日は我が身と思って安全運転。いや追突されたらどうしようもないですが

そんな二重苦にもめげずにこれからも頑張ります・・
以下マビ日記?

-お金稼ぎ-
最近いろんな人がお金稼ぎについてとか書いてるんで自分は割愛。
週一でラビとバリ潜って通行証でたトコに行くようにしてれば武器とかの維持費ぐらいは充分賄えます。
それ以上に欲しい人がお金を稼げばいいわけだし、無駄なものさえ買わなきゃお金なんて貯まっていきます。これは現実世界と一緒
自分の場合は鉱石や革紐を買ったりするのでお金なんてないし、それを元に製作したものも殆ど売れないものだから滅多に増えません。
特に欲しいものもないし現状維持できればそれで充分です、ハイ。

-昨日のマビ-
なんか回線が割と安定していたので探検Lv上げ
とりあえず探検Lv6、ベースLv10までなった。
今日か明日には探検Lvを12~15まで上げておきたいところ。

G3は魂のポーション作り。
ラビ通常潜ってさっきゅんからアイテム奪わないとなんだけど、今の回線状況じゃダンジョン行くとかかなり無謀。
週末にネカフェ行くしかないかなぁ・・

-皆防御に真剣じゃなさすぐる-
戦闘システム上、高Lifeよか低Lifeの方が死ににくいとか納得のいかない仕様ですがそこはまぁ置いといて
現在は双剣装備でスマorアタック→(IB→)カウンターとかが主流ですが皆が皆コレってのはどうかと思うわけで・・・
自分の防御力がやたら高いってのを抜きにしてもカウンターを使用するよりもディフェンス→アタックを使った方が楽な場合も多々あります。
(弓前提な人は範囲外。だって弓師はディフェンス使わないでしょ?)
ラビ通常に出てくる敵を例に挙げると(ネズミやら蝙蝠、ミミックは除外)
・白骨:攻撃力20~50
・赤骨:攻撃力30~60
・鋼骨:攻撃力40~70
・骨狼:攻撃力15~30

コレに対し、ディフェンスFで防御力は+20。
確かに双剣装備だと他の装備で防御を上げても+10~+15程度なんで白骨の攻撃に耐えられるかどうか怪しいでしょう。



盾を装備してディフェンスを行うと盾のディフェンスボーナスが+されます。
ラウンドシールドだと近接防御時に+5と心許ないですが、カイトシールドになれば一気に増えて+35になります。
盾を装備してしまえば例えディフェンスFだとしても(装備の防御力を11と仮定)
防御時は
 11+20+35=66
となり白骨はおろか赤骨までなら余裕で防げる事になります(クリ出ると厳しい
また、カウンターは相手の攻撃力依存な部分があるので自分の攻撃力が相手より勝ってる場合はカウンター使うよりもディフェンスアタックの方が有効になるわけです。
戦闘に慣れてきた場合は
スロ1:双剣
スロ2:盾(そのまま殴る場合はなんか武器、なくても可)
という装備にして
双剣でスマ→IB撃つ前に装備切替(Tab or wキー)→ディフェンス使用→防いだ後に装備切替してアタック
とすればカウンターガン待ちよか早いと思います。
(カウンターランクが高かったり、敵の攻撃力がものすごく高い場合はそうとも言えない)
参考までに。

ちなみに自分の場合、現状で巨大白クモや巨大赤クモ相手はディフェンスアタックで充分いけます。
クリ出て貫かれてもディフェンス後や1打後の合間にPOT飲めば回復も十分間に合います。
ゴーレムも状況によるけどディフェンスアタックは狙えるんで是非。

コメント

エルフだとディフェンスレンジが出来るそうなので、やっぱりディフェンスは大事だYO!

俺もやっと巨大赤クモディフェアタックできるようになったYO!!


ごれむはFBカウンター5回すれば終わるからそっちのが早い

スロ1、スロ2~
それ僕のアルビ中系の装備~

普段?
双剣なんて使いませんぉ?
常時盾持ってるから・・・

ディフェンスEだけどなw

ボスはゴーレムも巨大赤クモもHS3以外は全員ファイナルヒットで済ませる僕は無精者。

魂水がいるなら声を掛けて下さい。調合で作るからいつも廃棄してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inkuma.blog18.fc2.com/tb.php/538-8f768466

マビノギ ディフェンスのススメ

ディフェンスマスターは盾からビームが撃てる。まぁ、昨日に引き続いて初心者向けマビノギ講座、今日のテーマは盾とディフェンススキルを使おう。このゲーム、敵の攻撃に対する手段がいくつかあります、それぞれ利点と欠点がありまして・ディフェンス 利点:通常近接は当然

  • [2007/01/16 13:05]
  • URL |
  • こくよう日記 |
  • TOP ▲
